ボランティアで壊れたおもちゃを
修理します

おもちゃ病院ドクター体験コース開催のご案内

・・・あなたもおもちゃ修理にチャレンジしよう・・・

お子さんやお孫さんが大切にされている「おもちゃ」が壊れた時、ご自身でおもちゃの修理にチャレンジしませんか!
経験豊かな「たかつきおもちゃ病院ドクター」があなたのチャレンジをお手伝いします。
治った時のお子さんの笑顔!そのときあなたはスーパーヒーローです。

●自分で修理してみたいという意欲があれば特に専門的な知識、技能は不要です。
●おもちゃ病院開院時に壊れたおもちゃを持参いただきます。使い慣れた道具(ドライバーなど)があればご持参下さい。
●分解の仕方、故障部分の調査、修理、再組立てまでを体験していただきます。
●修理の内容は様々です。体験いただく内容は壊れたおもちゃを見て相談させていただきます。故障個所の診断が難しいもの、専門的なツールが必要なものは入院としドクターが修理を完了させます。
●体験は1回で終了できるケースもあります。また交換部品の手配が必要な場合など次回も参加いただき終了できるケースなどありますが、最長でも2回の参加とさせていただきます。1回で終了できない場合はドクターが修理完了させることも可能です。
●体験費用は無料です。部品費用発生時は実費負担いただきます。
●お子様の同行は不可といたします。(修理現場で危険な道具などもあるため)

参加ご希望の方はホームページ内の問い合わせフォームから申し込み下さい。下のボタンからも行けます。
先着順に1名様ずつメールまたは電話でご案内します。事前に参加者がいらっしゃる場合は順番待ちとなります。(その方が体験完了後のご案内となります。)
問い合わせ内容欄に以下の内容を簡単に記入ください。
(1)「体験コース参加希望」を冒頭に記入
(2)修理したいおもちゃの名称
(3)故障内容(分かる範囲で簡単でOKです。動かない 電源が入らない…等)
(4)参加希望日にち(原則体験は定例開院日の毎月第一土曜日9時30分~11時30分)
(5)電話番号…フォームの電話番号欄に記入いただいてもOKです。

おもちゃ病院ドクターはボランティア活動として活動中の事故に対してボランティア保険の対象となりますが、体験者の方は保険対象外となります。あくまで自己責任での参加となりますこと了承ください。

2023/7/9 辻

2023/7/10